お米作り便り

有機農業事業協同組合〒649-6401和歌山県紀の川市重行659-57TEL:0736-78-1835FAX:0736-78-1832E-mail:info@biocoop.jp

東京事務所〒335-0021埼玉県戸田市新曽1913TEL:048-446-0177

ブログ

㈱ビオ・ランド紀の川の案山子作りと夏野菜収穫イベント 2013年8月10日

㈱ビオ・ランド紀の川さんの畑に立てる案山子作りと夏野菜の収穫イベントを開催しました。
この案山子作りも今年で2回目。少しは手際よく出来るかと思いましたが、案山子は作っている最中に、ぐらぐらっ、おっとっと。今年も「ああでもない」「こうでもない」と言いながら、皆さんと夢中で案山子を作りました。

試行錯誤のすえ出来上がった、皆さんの味のある案山子を田んぼへ立てると、可愛い案山子も頼もしく見えてきます。きっと、しっかり稲を守ってくれることでしょう。

頼もしい案山子を立てた後は、夏野菜の収穫体験をしました。㈱ビオ・ランド紀の川の畑には、きゅうり・ナス・オクラ・ピーマンといった夏野菜がたくさんありました。夏野菜を自分で収穫するのは、とっても楽しい。大きな葉に隠れているナスを探したり、しゃがみこんで美味しそうなピーマンを収穫したり、背の高いきゅうりの木を見上げてみたりと、宝探しのようです。

でも、とっても楽しい収穫体験ですが、とっても暑かったです。日差しが肌を焼くのを感じました。
きゅうりが栽培されているハウスは、むわっとした熱気が渦巻く、まさにサウナでした。
収穫体験をしながら、こんな熱い中で、いつも作業されている農家さんのご苦労を垣間見ることが出来ました。

さて、暑い中、ご参加して下さった皆さんには、夏野菜を袋いっぱい持って帰って頂きました。家でひんやり冷やして、美味しい夏野菜を堪能して下さいね。

次回は、10月初旬の涼しくなった頃に稲刈りをします。黄金色に広がる稲穂を想像しながら、この猛暑を乗り切りましょう。

<<前へ  次へ>>