お米作り便り

有機農業事業協同組合〒649-6401和歌山県紀の川市重行659-57TEL:0736-78-1835FAX:0736-78-1832E-mail:info@biocoop.jp

東京事務所〒335-0021埼玉県戸田市新曽1913TEL:048-446-0177

ブログ

和歌山稲刈りイベント開催 2013年9月28日

秋晴れの美しい良き日に、稲刈りイベントが開催されました。 稲刈りに集まって下さった3組のご家族の方とスタッフ7名で、㈱ビオ・ランド紀の川さんの黄金色の穂を刈っていきました。

稲刈りは、まず手で稲株の根元を持ち鎌でざっくり刈ります。次に6~8株を纏めて紐で括り、最後に、まとめた稲をハザ(木で作った布団干しみたいなもの)に掛けます。稲刈りはこの作業の繰り返しです。
稲刈りをしていると、1株が細い株もあれば、太い株もあり、手植えの名残を感じました。そして、あの小さかった苗が4ヶ月でこんなに大きくなったのだと、しみじみ感じました。
今年の干ばつや台風等にも負けずにすくすく育ってくれた稲を見ていると、大地の恵みへの感謝の気持ちが自然と湧いてきました。

稲刈り後には皆さんと一緒にお弁当を食べました。皆さんに、㈱ビオ・ランド紀の川さんの梅で作った梅シロップと黒糖梅シロップも試飲して頂きました。私も皆さんも、稲刈りの疲れをクエン酸で吹っ飛ばしました。その後は、皆さんと畑で有機ナスと有機オクラの収穫をして、お土産袋をいっぱいにして貰いました。
台風にも負けずに育ったナスとオクラを、美味しく食べて下さいね。

また、お土産にお化け南瓜を1家族1個、ビオクラブよりプレゼントさせて頂きました。北海道産の普通より約2倍サイズの南瓜です。ハロウィンの南瓜ランタンにできるくらいです。
是非、お家で子供さん達とお化け南瓜を美味しく、楽しく変身させてあげて下さい。

これで、お米イベントも残すところお餅つきのみとなりました。 皆さんで田植えして、案山子を作り、稲を刈って収穫したもち米を、ぺったんぺったんついて、美味しいお餅を頂きましょう。 甘~いきな粉と濃厚なお醤油、さっぱりした大根おろし等を用意してお待ちしています。

ご参加下さった皆さん、お疲れ様でした。

<<前へ  次へ>>