お米作り便り

有機農業事業協同組合〒649-6401和歌山県紀の川市重行659-57TEL:0736-78-1835FAX:0736-78-1832E-mail:info@biocoop.jp

東京事務所〒335-0021埼玉県戸田市新曽1913TEL:048-446-0177

ブログ

スタッフの梅収穫イベント 2014年6月21日

先週土曜日に、㈱ビオ・ランド紀の川さんの畑で“スタッフだけの梅収穫イベント”を開催しました。少し足場が悪く、お客様を招いての収穫イベントは出来ませんでしたので、少数先鋭のスタッフと有志でご参加下さった有機農業認証協会の中塚さんと一緒に梅収穫しました。

梅の成っている畑は、収穫時以外はあまり立ち寄らない場所にあるので、欝蒼と草が生えていました。人の手が最低限しか入っておらず、自然の力だけで出来た梅はとっても立派でした。
木にはたくさんの大きな梅がついており、夢中で収穫している内にどんどん奥地に入っていました。気付けば、足元にひっつき虫をたくさんひっつけていました。1時間ほどでスタッフ全員により5つの籠をいっぱいにしました。1つの籠に7~8kgなので、35~40kgほど収穫できました。

収穫した梅は、和歌山センターに戻ってから皆で選別しました。すると、収穫した梅の約1割に、収穫時には分からなかった虫食い等がありました。虫食いや穴のある梅は、そこから痛みが発生するので梅加工できません。さらに、梅加工できるものの内、キズや斑点のないA品の梅は半分にも満たないことが分かりました。
梅農家さんが出荷して下さるまっさらな梅は、たくさん収穫した内のほんの一部でしかないのだと分かりました。本当に、梅農家さんは大変だと実感しました。

参加したスタッフの皆さん、そして遠いところ来て下さった中塚さん、お疲れ様でした。
収穫した梅は、砂糖と一緒に瓶詰して梅シロップにしたり、シソと一緒に梅干しにしたり、砂糖と焼酎で梅酒にしたり…。たくさん作って、美味しい梅を堪能したいと思います。

<<前へ  次へ>>